International NEET Journal

Hi, I'm the International NEET UC. Feel free to contact me!

Vipassana瞑想に行って来た(3)

こんにちは。

International NEETのUCです。

Vipassana瞑想の報告の続きです。

 

今回は

 (3)感想/感じた変化/おまけ

について書いて行こうと思います。

 

では、早速本題へ!

------------------------------------------------

感想

Vipassana瞑想に行って来た(2)で書いたように、

Vipassana瞑想は

「自分の感情を客観的に捉えるようになる為の瞑想」

 

そして、その状態になるために平静な心を保ち、自分の感覚の変化を捉えられるようにする。

また、

「嫌悪」「嫉妬」「渇望」

などの感情を客観的に捉え、それらをスルーして行く事によって心の汚い部分を取り除き、純粋な心を取り戻す修行でした。

 

純粋な心...

赤ちゃんは過去や未来に固執せず、今に一生懸命生きています。

その今に集中する力が故に、急速な成長力があるのではないのかな。と感じました。

 

僕たちもこの瞑想を使って修行を続けられれば、純粋な心を得、集中力/成長力ともにあげられるのではないかと考えています。

-------------------------------------------------------

感じた変化

 

要らないものは捨てる

コース中のグループ瞑想の以外の時間は、瞑想ホール以外の場所でも瞑想していい決まりになっています。

しかし、何もない、静かで、暗い瞑想ホールが一番瞑想しやすかったです。

瞑想も一緒ですが、心の平静さを保つには余計な事を考えてはできません。

このような考えに至ったので、とりあえず帰ってすぐ部屋を掃除しました^^

 

仕事が早くなった

ニートですが、、、笑

一応やらなければならないタスクはあります。

今まではその日に終わらせる事を全て終わらせられた事は少なかったのですが、

毎朝の瞑想を続けている今はだいたい終わらせる事が出来ています。

コツは今やっている事に集中して、同時に他の事をしようとしない事です。

-----------------------------------------------

・おまけ

修行の最初の9日間は聖なる沈黙、10日目の10時くらいにやっと沈黙から解放されます。

喋れないストレスを発散させているかの如く、寝言が凄まじかった!!!
僕たちは8人部屋で寝ていたのですが、うち4人が話していました。

内容も面白かったし、寝言でアンサーしている方もいて笑えすぎましたw

また、先生の講話も興味深く...wwwwwwwwww

 

↑以上のように話したい話題がたまりすぎて10日午後は話しが止まらなくなります。

来ている人たちもキャラが濃くて、喋れた時間は少なかったけど一緒にいて楽しかったです!!!

 

最後にVipassana(ヴィパッサナ)のホームページを紹介して終わります。

インターナショナルニートによる「Vipassana瞑想に行って来た」報告でした。

読んでしまったそこのニートは必ず行って来て下さい!

 

以上!



インターナショナルニートUCのホームページ