International NEET Journal

Hi, I'm the International NEET UC. Feel free to contact me!

International NEET、伴走デビュー

こんにちは。
インターナショナルニートのUCでございます。

最近もっぱら14時頃寝て、22時頃起きるという*スーパーニーティーな生活をしております。。

 

*ニーティー:ニートらしいという意。UCの造語。

さ、本題へ。

 

----------------------

みなさん、ブラインドランナーって言われて、すぐ何のことだかわかりますか?

(恥ずかしながら僕は知らなかったのですが^^;)

 

ブラインドランナーとは視覚障害を持ったランナーのことです。

中には全く目が見えない人もいます。

 

どうやって走るんでしょう。

f:id:uc812:20150127071134j:plain

目が見える人と見えない人でペアを組んで走ります。

上の写真では全然見えないけど、ブラインドランナーのなっつーと僕UC(伴走者)は、一緒に短めの輪っかのロープを持って走っています。

 

伴走者が何をするかっていうと、

①足元の状況を教える

②腕を振るタイミングを合わせる

みたいな感じです。

 

後は普通に友達と走ってるのと同じように、励ましあいながら走ります。

おしゃべりに夢中になってしまうと、つい伴走者がすべきことをおろそかにしてしまいます。

気をつけないとお互いの怪我につながってしまうので、大事な役目です。

 

とは言っても、誰でもできるし、そんなに難しくはないと感じました。

そして何より、僕にとっては全く新しい、目の見えない人の世界をシェアしてもらえるのでとても新鮮で楽しかったです。

 

例えば、ランの後は一緒にご飯に行ったのですが、全く見えない人のためにご飯がどこらへんにあるかを教えるのに

『6時の方向に置くよ〜』

とか言ってるのがすごい非日常!で勉強にもなりました。

 

また、ラン以外にもいろんなブラインドスポーツがあります。

早速誘ってもらったので、次はバレーボールをやりに行く予定です!

予習しておくと、こんな感じらしい!


2012AST 久留米大学 フロアバレー大会1 - YouTube

絶対勝つぜ!

 

 

最後に。

ブラインドランに関して、伴走者が足りていないそうです。

視覚障害を持つ人と話す機会なんて少ないと思うし、あっても何を話せばいいのか困る方もいるかもしれません。

でも、スポーツを通してなら、そういう心配は一切しなくて大丈夫です。

だからとりあえず1回。

行ってみるといいと思います!

体験申し込み↓

バンバンクラブ

 

では!

 

 

インターナショナルニートUCのホームページ